美食

逗子でおすすめのお寿司屋さん 久平寿司

昨日、パソコンの設定をするために、逗子マリーナにある叔父の家に行ってきた。

ここの近くに久平寿司という地元のお魚を含む美味いすしを食わせてくれるお店がある。

el_photo_110731

まずは、生しらす 釜揚げしらすではなく、生しらすであるところが、海の近くの寿司屋らしい

こららもちろん絶品

el_photo_110731_002

次に、かなりゴージャスな刺身の盛り合わせを頼んだ。

お刺身を食べながら日本酒を飲んでいたら、ついついペースが速まってしまった

どのネタも仕込みや包丁の入れ方が丁寧でとても美味しかった。

el_photo_110731_003

で、最後はもちろん握り。大トロ含めてネタはこれまたゴージャス

世界中の食材やモノが流通する今の時代だからこそ、地元で取れた生しらすは最高のごちそうになるんだと思う。

地域に根ざした食や文化を堪能するのもまた楽しい

今日もクリックしてくれてありがとう!! 人気ブログランキングへ
もう一度クリックしてくれて、本当にありがとう にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

★この記事をツイッターにRT(リツイート)する!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 応援クリックありがとう!

マクロビアンときどき肉食系

先日、石井裕之さんの講演会に行ってきた

会場は六本木ヒルズ。天気も良く見晴らし最高〜

el_photo_110515

その後、友達と銀座にあるWINE BAR & DINING R というイタリアンでお食事

el_photo_110515_003

まずはお通し。マーマレードの酸味が美味しく、スパークリングワインともとてもマッチ

el_photo_110515_004

こちらウサギの肉を使ったペースト。うさちゃんを食べるのは若干気が引けたが、とても美味しかった。

el_photo_110515_005

こちらピッザマルゲリータ。ピザの生地がパリとサクッと美味しかった

el_photo_110515_002

食後は、ウィスキーを添加した甘めのワインをいただく。

7年ものと15年ものがあり、飲み比べ

やはり15年ものの方が、香りに深みと立体感があり、美味しゅうございました。

いや〜、東京は実に美味しい。

今日は、レストランでの飲み物をより楽しむヒントを紹介する。

自分は、いつも飲みのもを頼むときは、お店の人に「次に出る料理にあうワイン(なり日本酒)」を選んでくださいと伝えて注文する。

そのお店の料理とそこに置いてあるお酒に一番詳しいのは、やはりお店の人。

であれば、お店の人に選んでもらうのが一番良い

自分では思いがけない一品を選んでくれることもあり、とても楽しい。

上記で紹介した7年ものと15年ものの飲み比べもお店の人からのレコメンド。

同じお金を掛けるなら、プラスアルファの豊かさを実感できる注文の仕方をするのもまた楽しい

今日もクリックしてくれてありがとう!! 人気ブログランキングへ
もう一度クリックしてくれて、本当にありがとう にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

★この記事をツイッターにRT(リツイート)する!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 応援クリックありがとう!

みんな美味しいモノを食べよう!(^o^)

自分は東京に住んでいるのだが、みんな余震などに敏感になっている。

正直自分も怖いし、自粛モードが漂いさらにどんどん気持ちが暗くなってくる...oz

ある先輩からアドバイスをいただいたのだが、そう言うときは美味しいご飯を食べるとよいと教えてもらった

el_photo_110318

この写真は震災前に代々木上原にある木花というお店で食べた食事

お刺身も甘みとうま味がちょうど良かったです

el_photo_110318_002

豚肉とキャベツをごまドレッシングで。これも食感含めて絶品

el_photo_110318_004

はらすといくら。ご飯が欲しい

el_photo_110318_003

じゃこごはん。う〜ん、香ばしい

el_photo_110318_005

最後は、くず餅のデザート  とても美味しい食事だった

美味しいモノを食べると、さすがに落ち込んだ気分も切り替わる

気分が落ち込んだときは、美味しいご飯を食べるのもまた楽しい

今日もクリックしてくれてありがとう!! 人気ブログランキングへ
もう一度クリックしてくれて、本当にありがとう にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

★この記事をツイッターにRT(リツイート)する!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 応援クリックありがとう!
Twitterへ阿比留 慎太郎 あびる しんたろう Shintaro Abiru

エリジアムライフ主宰
日本断捨離研究所 情報企画室室長
行動習慣ナビゲーター認定講師

極楽秘境の美的生活(エリジアムライフ)をテーマに情報発信。日常生活の中に「美」を積極的に見いだすスタイルを広めている。

ただ子供のころは汚部屋で、片付けが全くできなかった。そんな中、独自の整理整頓術を編み出していき、汚部屋脱出。

自分磨きは部屋磨きをモットーに美的生活を謳歌している。

取材や各種問い合わせ先
info★abiru.net
★を@に変えてください(スパム対策です)。

おすすめリンク
これって片づけですか?いいえ断捨離ですよ♪
こちら本家やましたひでこ先生の断捨離ブログです。

日本断捨離研究所(通称:ダンラボ)
ひろし所長が運営する日本断捨離研究所のブログです。私もダンラボ情報企画室室長として日々精進しております。

回答ルパンの『かたりましょう♪』
とてもユーモアがあり知的探求心の高い回答ルパンこと高島亮さんのブログです。

行動習慣研究所・公式ブログ
行動習慣研究所の富田哲郎(トミー)さんのブログです。佐藤伝さん関連の情報を発信しています。

紫陽花暮らし
まめさんの断捨離ブログです。ねこの写真がかわいい(^^)
記事検索
QRコード
QRコード