断捨離

本棚を重要軸と好き軸で再編集する

本棚の本を「バイブル本」と「お気に入り本」以外一掃した

さすが上級ダンシャリアン、思いっきりがある(笑)

elysiumlife_img006

以前は、もりもりに本を積んでいた。友達が遊びに来ると本棚はたいてい食いつきポイントなので、いろいろな本があると話題も広がって楽しい。

だが、あまりに幅広すぎて、自分が本当に好きな本は何なのか?人生の中で感銘を受けた本がなんなのかは、本棚を見るだけでは、埋もれているので分からない。

しかし、今回バイブル本と好きな本だけにかなり絞ったことで、本棚をみると、“今”なにに興味があるのか?どんな価値観を“重要視”しているのか?が伝わってくる本棚になった。

このように本棚を重要軸と好き軸で再編集すると、本棚を使う自分も家に訪れるゲストもともに楽しい

★この記事をツイッターにRT(リツイート)する!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 応援クリックありがとう!

スーツとネクタイを全て断捨離!

久々にブログを書きたい気持ちになったので、書いてみた

今年からはビジネスプロトコールも自分軸で仕事をすることにしたので、

20世紀的なビジネスプロトコールの象徴であるスーツとネクタイを全て断捨離した

elysiumlife_img001

あー、なんだかスッキリ!

これからの時代、ビジネスの現場でも自分らしさを発揮することが、みんなに喜ばれる時代になるんだと思う。

スーツを断捨離した今から考えると、ビジネスだからといって、みんなと同じスーツというプロトコールに会わせる意味が分からない。

これはピラミッド型の組織だからこそ成立し得たプロトコールなのだろう。

自分は今は全ての仕事がプロジェクト制で、大きな組織に属するという形をとっていないので、スーツは自らのプロトコールには合わない。

これからは、ビジネスの現場でも自分らしいオシャレを楽しんでいこうと思う

★この記事をツイッターにRT(リツイート)する!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 応援クリックありがとう!

家計簿分析:砂糖ずけの人生からおさらば!

自分は家計簿を詳細に付けているのだが、去年はお菓子につかったお金がかなりあった。

el_photo_002_110416

お菓子に使ったお金1
・2010/6 4,297円
・2010/7 4,333円
・2010/8 5,017円
・2010/9 5,884円
・2010/10 6,872円
・2010/11 5,039円
・2010/12 6,999円

これ一人分の金額なので、どんだけ食ってんだと言う話になる
(ちなみに、月平均約5,000円使っているのだが、これを年利10%で10年間複利運用すると100万円!になる)

お菓子に使ったお金2
・2011/1 3,746円
・2011/2 2,846円
★2011/3 220円
・2011/4 306円
・2011/5 1,425円
・2011/6 4,252円
・2011/7 1,304円

いぜんブログにも書いたが、3月からマクロビ(玄米菜食主義)を取り入れ始めた。

まあ、100%毎日マクロビではないが、家で食べるご飯はできるだけ玄米菜食主義を取り入れている。

その結果、今年の3月以降、お菓子に使ったお金が激減している

玄米菜食主義を取り入れると、あまり砂糖菓子を欲しいと思わなくなるのだ。

6月は勉強会のお茶請けにお菓子をかなり買ったが、3月以降の平均金額と前年の平均金額を比べると約70%も削減している!

家計簿をつけて見えてくる数字をもとに、自分の生活習慣を見直すと、結果として支出ポートフォリオは最適化される。

ちなみに、お菓子で減った金額は、無農薬・無肥料の自然栽培の玄米を買うお金に充当している。

同じ金額のお金を使うにしても、将来健康に悪いものに使うのか、それとも健康に良いものに使うのか、その判断は自分次第だ。

生活習慣改善のヒントを家計簿から分析するのもまた楽しい

P.S.ちなみに、砂糖の摂取量が減ったので、長年のなやみだった冷え性が解決できるのではないかと、今冬は期待している

今日もクリックしてくれてありがとう!! 人気ブログランキングへ
もう一度クリックしてくれて、本当にありがとう にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

★この記事をツイッターにRT(リツイート)する!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 応援クリックありがとう!

レシートの断捨離

みなさんレシートはどうしているだろうか?

自分は、お財布からレシートを定期的に出して、家計簿に記帳。

その後は、クリアファイルに月別に保存している。

el_photo_110709

このように、レシートの保存先があると、お財布にレシートが貯まらないので、その点もナイス

el_photo_110709_002

電気代やガス代の明細書は、その勘定科目ごとに、同じクリアファイルに保存。

こうすることで、机の一角に明細書の束がごそっと貯まることがなくなる。

el_photo_110709_004

このクリアファイルは、クリアボックスに立てて収納

数年したら、クリアファイルごと断捨離。

このようにレシート整理の流れをシステム化しておくと、悩まずにレシートの整理を行える

仕組みを作らずに、整理整頓された部屋なりお財布を維持することは、実質的に不可能だ。

あくまで、自分に適した仕組みを構築することで、整理整頓された空間が維持できる。

自分にフィットした仕組みを、自分なりに考えていくのも楽しい

今日もクリックしてくれてありがとう!! 人気ブログランキングへ
もう一度クリックしてくれて、本当にありがとう にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

★この記事をツイッターにRT(リツイート)する!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 応援クリックありがとう!

20代の洋服の断捨離

20代のころに着ていて、まだクローゼットに残っていた洋服を断捨離した

IMG_1541

こちら20代らしい黒スーツに茶のコート。シャツは青のストライプだ。

このころは、いろいろな観念に縛り付けられながらも、成長に向けて一直線に頑張っていたころ

そんな自分をねぎらいつつ、断捨離を決行した

IMG_1543

それにあわせて、いまはほとんど着ないスーツのシャツなどいろいろと断捨離。

IMG_1544

久々にゴミ袋1つぶんの洋服がわいて出てきた

洋服は自己規定そのもの。

クローゼットの新陳代謝を促すことで、新しい自分を促進するのもまた楽しい

今日もクリックしてくれてありがとう!! 人気ブログランキングへ
もう一度クリックしてくれて、本当にありがとう にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

★この記事をツイッターにRT(リツイート)する!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 応援クリックありがとう!

断捨離をして開けた世界

断捨離を初めて、ある一定部屋が片付き始めると、開けてくる世界がある

それは自分が本当に好きなモノが分かってくることだ。

el_photo_110627

断捨離を進めていくと、いままで埋もれていた「本当に自分が好きなモノ」を発掘する機会がある。

その発掘したモノを1箇所に集めてみよう

そうすると自分の世界観が見えてくる。

その集めたモノで部屋の一角をコーディネートしても面白い。

そうすると、自分の好きなモノのDNAが分かってくる。

それが分かればしめたのも

今度は、今あるDNAに則さないモノは、DNAに即したモノに買い換えていこう。

このプロセスを繰り返すことで、自分の好きなモノに囲まれた世界観が構成されてくる。

ゲストを自宅に招くなどして、その世界観を共有していくと、さらに喜びが循環してエネルギーが回ってくる。

このプラススパイラルを回していく一歩は、あくまでも不要品の断捨離から。

自分の好きなモノを発掘するために、いまあなたができることは、なんだろうか?

そんなことを考えるのもまた楽しい

今日もクリックしてくれてありがとう!! 人気ブログランキングへ
もう一度クリックしてくれて、本当にありがとう にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

★この記事をツイッターにRT(リツイート)する!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 応援クリックありがとう!

照明レールを断捨離できた!(^o^)

照明レールを断捨離しようと思い、ブログで「誰かもらってくれませんか?」と声をかけたら、いただいてくれる方が現れた

el_photo_110414

おかげさまで、冷蔵庫横の掃除を邪魔していた照明レールが断捨離できてスッキリ

el_photo_110525

断捨離の話の中に、「モノはあるべきところにあって美しい」という内容がある。

我が家にあっても、活用されていなかった照明レール。しかし、もらい手の家では活かされる。

これは、モノがあるべきところに移動したことによって、モノ本来が持っている性質が再度活かされた例だ

モノをリサイクルするのも、また楽しい

今日もクリックしてくれてありがとう!! 人気ブログランキングへ
もう一度クリックしてくれて、本当にありがとう にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

★この記事をツイッターにRT(リツイート)する!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 応援クリックありがとう!

断捨離 モノの新陳代謝

長年愛用してきたMac用のモニタが壊れてしまった

el_photo_110502

この子は、修理をすると6万円ぐらいかかると言われたので、残念ながらリサイクルに回すことにした

で、Macは仕事で使っているので、新しい子を即購入

el_photo_110502_002

画面の写り込みが激しかったり、色味が青に転んでいたりと、ちょっとクセのある子だが、徐々にお友達になっていこう

しかしこの子、デザインはすこぶる美しく洗練されている

いくら愛用していても、モノはいつか壊れる。

得に家電や電子機器は修理が難しい。

そんな中、新しいモノに代謝をしていく時機がいずれ訪れる。

そんなときは、新しく来た子を歓迎して迎えて上げよう

新陳代謝を繰り返していき、新しい自分に生まれ変わっていくのも大切だ。

いくら過去が楽しい思い出だったとしても、それにとらわれていたら次へは進めない。

楽しい思い出はアルバムにしまい、未来に向かって進んでいくのもまた楽しい

今日もクリックしてくれてありがとう!! 人気ブログランキングへ
もう一度クリックしてくれて、本当にありがとう にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


★この記事をツイッターにRT(リツイート)する!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 応援クリックありがとう!

サラダ油の断捨離

マクロビを初め食の勉強していくと、トランス脂肪酸の問題にいきあたる。

el_photo_110423

とりあえず、トランス脂肪酸が1.5%〜2.5%含まれるサラダ油は断捨離

トランス脂肪酸の話は以前からなんとなく知っていたので、トランス脂肪酸が10%〜13%も含まれるマーガリンは使っていない。

トランス脂肪酸の取りすぎは、心臓疾患、痴呆などの病気を引き起こすリスクが高まるので、注意しよう。

トランス脂肪酸について詳しく知りたい方は下記のサイトを参照ください。

トランス脂肪酸の真実

食の安全を気にし始めるときりがないが、リスク要因が大きいものは断捨離していこう

今日もクリックしてくれてありがとう!! 人気ブログランキングへ
もう一度クリックしてくれて、本当にありがとう にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


★この記事をツイッターにRT(リツイート)する!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 応援クリックありがとう!

お菓子の断捨離

実は自分、かなりの量のお菓子を定期的に食べていた

el_photo_002_110416

たばこは吸わないのだが、仕事が忙しくなってくると、1日にキャラメルコーン1袋+クッキー8枚+αぐらい...。

これ多いよねoz

そんなに多くのお菓子をばかすか食べていた自分だが、最近お菓子を食べる量が激減した

el_photo_110416

主食を玄米に変えてから、体が甘いものをそんなに欲してこなくなった。

マクロビの本を読むとこれは血糖値の上がり方・下がり方にあるようだ。

お菓子などに含まれる単糖類や二糖類は、すぐに糖が吸収される。

なので、血糖値がすぐにあがり、高揚感がある(仕事のストレスに耐えられる)。

しかし、インシュリンが分泌されると、血糖値が急降下するので、気分がもりさがる。

そうすると、またお菓子を沢山食べるという悪循環に陥る。

玄米などに含まれる多糖類は徐々に糖が吸収されるので持続力がある。

血糖値が安定するので(上がり下がりが激しくないので)、気持ちが安定してくる。

よって忍耐強く仕事に集中できる。

そうすると、お菓子を食べ過ぎてしまうことはなくなる。

自分はスイーツは好きなのでこれからも食べるが、今までのように必要以上に食べることはやめることにした

食生活を改善して、必要以上のお菓子を断捨離するのもまた楽しい

今日もクリックしてくれてありがとう!! 人気ブログランキングへ
もう一度クリックしてくれて、本当にありがとう にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

★この記事をツイッターにRT(リツイート)する!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 応援クリックありがとう!
Twitterへ阿比留 慎太郎 あびる しんたろう Shintaro Abiru

エリジアムライフ主宰
日本断捨離研究所 情報企画室室長
行動習慣ナビゲーター認定講師

極楽秘境の美的生活(エリジアムライフ)をテーマに情報発信。日常生活の中に「美」を積極的に見いだすスタイルを広めている。

ただ子供のころは汚部屋で、片付けが全くできなかった。そんな中、独自の整理整頓術を編み出していき、汚部屋脱出。

自分磨きは部屋磨きをモットーに美的生活を謳歌している。

取材や各種問い合わせ先
info★abiru.net
★を@に変えてください(スパム対策です)。

おすすめリンク
これって片づけですか?いいえ断捨離ですよ♪
こちら本家やましたひでこ先生の断捨離ブログです。

日本断捨離研究所(通称:ダンラボ)
ひろし所長が運営する日本断捨離研究所のブログです。私もダンラボ情報企画室室長として日々精進しております。

回答ルパンの『かたりましょう♪』
とてもユーモアがあり知的探求心の高い回答ルパンこと高島亮さんのブログです。

行動習慣研究所・公式ブログ
行動習慣研究所の富田哲郎(トミー)さんのブログです。佐藤伝さん関連の情報を発信しています。

紫陽花暮らし
まめさんの断捨離ブログです。ねこの写真がかわいい(^^)
記事検索
QRコード
QRコード