勉強会

お金の勉強会を開催

前回のシークレット勉強会に引き続き、お金の勉強会を阿比留邸にて行った

IMG_0784

今回のお茶請けのお菓子はこんな感じ

IMG_0791

チョコが美味しかった

今回は、3回連続講義の第1回目だった。

今回の勉強会では、お金関連の観念の書き換えについていろいろと話した。

その中で、例えば「お金持ちにならなければ、豊かな暮らしはできない」という観念(思い込み)が入っていたりする。

お金が稼げるようになったら、贅沢な暮らしがしたい...。

でも、これって本当だろうか?

今あるお金の中で、豊かさを見いだせないだろうか?

例えば、家計簿ダイエットをして無駄な支出を減らす。断捨離をして自分軸的に不要なものは買わない。

そうしていくと、年間で5万円~10万円余剰資金は生まれないだろうか?

そのお金で自分が豊かさを見いだせるモノや体験に投資することを考えてみよう

5万円もあれば、帝国ホテルでディナーが食べられる

収入は変わらずとも、支出を最適化して、自分が豊かさを見いだせるモノにお金を投下する。

そうすれば、「お金持ちにならないと、豊かな生活ができない」という観念から、

「今の経済状況には、豊かさが内包されている」という観念に置き換わる

自分のお金の観念を棚卸ししてみるのもまた楽しい

今日もクリックしてくれてありがとう!! 人気ブログランキングへ
もう一度クリックしてくれて、本当にありがとう にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 


★この記事をツイッターにRT(リツイート)する!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 応援クリックありがとう!

シークレット勉強会

実は昨日、阿比留邸にてお申し込みが倍増するホームページの勉強会を開催した

6人も集まっていただき、とても有意義な勉強会になった

会場セッティングの様子を紹介しよう。

まずは、お茶請けのお菓子。

IMG_0587

近くの輸入食品店にてお菓子を買ってきた。ワッフル状のお菓子はベルギー王室御用達

IMG_0591

盛りつけるとこんな感じ

あと、カサブランカを活けてみた

IMG_0592

スライドはプロジェクターで投影

IMG_0595

自分が持っている知識を分かち合うのは楽しい

自分が持っている知識を分かち合うとは、すなわち、自分は潤沢な知識を既に持っているというアファメーション(自己暗示)を構成している。

情報を人に教えると、教えることで人から質問などが帰ってきて、それに答えることで、さらに自分の思考が磨かれる

そう、知識は与えれば与えるほど、自分の思考は磨かれるのだ。

さらに、知識を与えれば、そのお礼として、有益な情報が入ってくることも多い。

なんか良いことずくめだ

で、この知識を分かち合うときのポイントは、自分が今まで経験してきたことを伝えることだ。

頭で知っていることを教えるのももちろん良い。

しかし、経験したことは、心を込めて相手に伝えられる。

そうすると説得力も増す。

自分が経験してきたことをみんなと分かち合うのもまた楽しい

今日もクリックしてくれてありがとう!! 人気ブログランキングへ
もう一度クリックしてくれて、本当にありがとう にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 


★この記事をツイッターにRT(リツイート)する!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 応援クリックありがとう!
Twitterへ阿比留 慎太郎 あびる しんたろう Shintaro Abiru

エリジアムライフ主宰
日本断捨離研究所 情報企画室室長
行動習慣ナビゲーター認定講師

極楽秘境の美的生活(エリジアムライフ)をテーマに情報発信。日常生活の中に「美」を積極的に見いだすスタイルを広めている。

ただ子供のころは汚部屋で、片付けが全くできなかった。そんな中、独自の整理整頓術を編み出していき、汚部屋脱出。

自分磨きは部屋磨きをモットーに美的生活を謳歌している。

取材や各種問い合わせ先
info★abiru.net
★を@に変えてください(スパム対策です)。

おすすめリンク
これって片づけですか?いいえ断捨離ですよ♪
こちら本家やましたひでこ先生の断捨離ブログです。

日本断捨離研究所(通称:ダンラボ)
ひろし所長が運営する日本断捨離研究所のブログです。私もダンラボ情報企画室室長として日々精進しております。

回答ルパンの『かたりましょう♪』
とてもユーモアがあり知的探求心の高い回答ルパンこと高島亮さんのブログです。

行動習慣研究所・公式ブログ
行動習慣研究所の富田哲郎(トミー)さんのブログです。佐藤伝さん関連の情報を発信しています。

紫陽花暮らし
まめさんの断捨離ブログです。ねこの写真がかわいい(^^)
記事検索
QRコード
QRコード