友達の魅力マネジメントの関口貴さんからアドバイスをいただき、
メルマガ創刊号は特別に配信日と同じ日に公開することにした

メルマガ創刊号はこんな内容だった

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 2011.5.23 発行
 美的生活実践メルマガ http://elysiumlife.doorblog.jp/

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。


こんにちは。阿比留慎太郎です(^o^)

今回が初めてのメルマガ発行になります!

メルマガでは、ブログには書いていない一歩進んだことがらを、
メルマガ読者に向けて書いていこうと考えています。

さて、本日のお題は、
「モノと豊かさの相関関係」
です。

★モノを多く持てば豊かになれるでしょうか?

例えばダイニングテーブル。

これがあると、家族で食事をするうえで、料理を共有する場が生まれます。
その場で、楽しい会話がなされれば、嬉しいですね(^o^)

そういう意味でダイニングテーブルは役に立っています。

では次に、超高級ダイニングテーブルがあって、
家族とギスギスした関係で(一緒に食事をせずに)1人で
料理を食べた場合はどうでしょうか?

これはちょっと哀しいですね。淋しくもあります。

いくら良い品があっても、みんなと分かち合う喜びは生まれません...。

では逆に、ひとり暮らしを初めた20代の人がいたとします。

初めてのお給料でソファーを買いました。

一人でのんびりと、そのソファーで読書をします。

これはどうでしょうか?

これは「楽しい」ですね!

ダイニングテーブルとソファーの違い。これは何だと思いますか?

自分は、
・「楽しい」という感情は、一人で簡潔するもの
・「嬉しい」という感情は、みんなで分かち合うもの
と定義しています。

お気に入りのモノがあれば、
そのものを愛でることで、
「楽しい」という感情を感じることができます。

ただ「嬉しい」という感情は、
モノがあるだけでは感じ得ません。

相手と喜びを共有して初めて生まれるからです。

この文脈においては、モノは場を共有する道具以下でも
以上でもないと言えます。

ということは、喜びを感じる上では、
モノは必要最低限あれば良いと言うことになります。

モノよりも相手との良好な人間関係の方が重要になってきます。

モノを抱え込むことへ執着するのではなく、
モノにできるとこ、できないことを分かった上で、
モノと良い関係を築いていきたいですね!(^o^)

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

阿比留慎太郎

…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 ■発行責任者 エリジアムライフ 阿比留慎太郎

 ■OFFICIAL BLOG:http://elysiumlife.doorblog.jp/

 い つ も ご 感 想 あ り が と う ご ざ い ま す ! ! !
 ■E-mail: info@abiru.net

 Copyright (c) Shintaro Abiru All rights reserved.
…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


ぜひ、ご登録あれ
今日もクリックしてくれてありがとう!! 人気ブログランキングへ
もう一度クリックしてくれて、本当にありがとう にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

★この記事をツイッターにRT(リツイート)する!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 応援クリックありがとう!