「カボチャとキノコの甘辛いため」を作ってみた
↑自作レシピ

el_photo_111003

こちら秋らしい一品でかつご飯とも合う

レシピは、下記の通り。

【1】カボチャは熱が均一に通るように、1cmぐらいにカット。エノキもばらして洗っておく。

【2】フライパンに油を少量ひき、中火でカボチャを焼く。この際、カボチャを混ぜずに片面だけやや焦げ目がつくまで焼く。

【3】焦げ目がついたらカボチャを裏返し、エノキを上にのせて、フライパンにふたをしてしばらく焼く(弱火)。

【4】お酒適量、みりん適量、お醤油適量、わさび適量を合わせておき、【3】が焼けたらそれをかけてしばらく炒める。

【5】水分がとんだら、お皿に盛ってできあがり!

みりんがかぼちゃの甘みを引き立て、かつお醤油とわさびのコンビネーションが抜群においしい

el_photo_111003_002

それ以外は、豆をゆでた。ご飯は玄米で、ベジブルメニューだ。

また、カボチャと豆は自然栽培(肥料も農薬も使っていない)のものだ。

すこぶるおいしく満足なゆうげだった。

実は、このカボチャの一品、ちょっと前に一度作って失敗している。

カボチャの火の通りが悪く、甘くなく、ぱさぱさしていた。そのときはみりんも入れていなかった。

均一に熱が通るように切り方を工夫して、さらにちょっと時間をかけて弱火でじっくり焼くことで、カボチャの甘みというポテンシャル(可能性)を引き出した

さらに、みりんを加えることで、その引き出した甘みを補完し、より完成度がアップ

人材も食材も、あせって時間をかけずに使おうとしても失敗する。

一手間、二手間かけて、時間をかけつつ、ゆっくりとポテンシャル(可能性)を引き出すと、その才能が花開く。

ポテンシャル(可能性)を引き出すために、ゆっくりと時間と手間をかけるのもまた楽しい

今日もクリックしてくれてありがとう!! 人気ブログランキングへ
もう一度クリックしてくれて、本当にありがとう にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

★この記事をツイッターにRT(リツイート)する!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 応援クリックありがとう!