ブログ再開おめでとうのコメントをたくさんもらいました!

みんなありがとう!!

ありのままの自分を自分自身で受け入れていこうと決めました!

結果、それを周りのみんなも受け入れてくれれば嬉しいな

さて、昨日は、汚れていて全然掃除ができなかった窓の掃除をしてみた。

el_photo_110926

曇りが晴れてスッキリ !!

舛田 光洋先生のそうじ力によると窓は人間関係と関係しているとか。

窓が曇っていると人と適切な距離が保てなくなったり、うつぎみになるとのこと。

逆に窓が綺麗だと新たな人間関係が形成されたりとよいことがあるらしい。

上記の写真は、曇りは晴れているが、格子の編み目があり、まだなにかをブロックしているのだろう。

まあ、最初から編み目は入っているのだが、それを写真にとらえることに、自らのメンタルブロックを反映しているのかもしれない。

しかし!その後こんな写真をとった。

el_photo_110926_002

空に一筋の美しい光が走っている

このような心象風景をログに残しておくと、メンタルブロックを解放する上で、格好の材料になる。

なぜならば、それらの風景は、心の中の内部表現そのものだからだ。

内部表現を外側に顕現させ操作可能にすれば、メンタルブロックを解放する筋道が立てられる。

内部表現を写真などで表現(顕現)させるのもまた楽しい

今日もクリックしてくれてありがとう!! 人気ブログランキングへ
もう一度クリックしてくれて、本当にありがとう にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

★この記事をツイッターにRT(リツイート)する!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 応援クリックありがとう!