小笠原実裕花さん(通称みゆりん)が主宰するVサロンに行ってきた

今回のテーマは「江戸前を楽しむサマ―パーティー」。

江戸前の貝類を堪能してきた

el_photo_110808

こちら江戸前ハマグリ。最近は水質改善がすすみ東京湾でもハマグリが取れるようになったらしい。

el_photo_110808_003

酒蒸しにして頂いた ボリューム感もありとっても美味しかった

el_photo_110808_002

こちらは、ほんびのす貝。これも東京湾で取れる。

el_photo_110808_004

こちらも酒蒸しにして頂いた

その他、食べることに夢中で写真を取り忘れたが、ほんびのす貝を使ったグラムチャウダーも頂いた。

el_photo_110808_005

さらに江戸前のアサリも酒蒸しにしていただいた

この他、江戸前の浅草のりを自分であぶっておにぎりにしたりと、楽しく美味しいパーティーだった。

主催者の小笠原実裕花さんはソムリエの資格も持っているので、貝にあう白ワインを提供していただき、それもとてもとても美味しゅうございました

el_photo_110808_006

会場は、都内タワーマンション最上階のサロン。景色も素晴らしい

貝類は「江戸前漁師を元気にする会」代表の田中克哲さんが提供して下さった。

江戸前の貝類を食べると、東京湾が綺麗になるなど、とても面白いお話しを伺った。

今回のパーティーの料理は、酒蒸しやおにぎりなどとてもシンプルだが、素材の持ち味を存分に楽しめる贅沢な食事だった

江戸前を堪能するのもまた楽しい

今日もクリックしてくれてありがとう!! 人気ブログランキングへ
もう一度クリックしてくれて、本当にありがとう にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

★この記事をツイッターにRT(リツイート)する!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 応援クリックありがとう!