自分は家計簿を詳細に付けているのだが、去年はお菓子につかったお金がかなりあった。

el_photo_002_110416

お菓子に使ったお金1
・2010/6 4,297円
・2010/7 4,333円
・2010/8 5,017円
・2010/9 5,884円
・2010/10 6,872円
・2010/11 5,039円
・2010/12 6,999円

これ一人分の金額なので、どんだけ食ってんだと言う話になる
(ちなみに、月平均約5,000円使っているのだが、これを年利10%で10年間複利運用すると100万円!になる)

お菓子に使ったお金2
・2011/1 3,746円
・2011/2 2,846円
★2011/3 220円
・2011/4 306円
・2011/5 1,425円
・2011/6 4,252円
・2011/7 1,304円

いぜんブログにも書いたが、3月からマクロビ(玄米菜食主義)を取り入れ始めた。

まあ、100%毎日マクロビではないが、家で食べるご飯はできるだけ玄米菜食主義を取り入れている。

その結果、今年の3月以降、お菓子に使ったお金が激減している

玄米菜食主義を取り入れると、あまり砂糖菓子を欲しいと思わなくなるのだ。

6月は勉強会のお茶請けにお菓子をかなり買ったが、3月以降の平均金額と前年の平均金額を比べると約70%も削減している!

家計簿をつけて見えてくる数字をもとに、自分の生活習慣を見直すと、結果として支出ポートフォリオは最適化される。

ちなみに、お菓子で減った金額は、無農薬・無肥料の自然栽培の玄米を買うお金に充当している。

同じ金額のお金を使うにしても、将来健康に悪いものに使うのか、それとも健康に良いものに使うのか、その判断は自分次第だ。

生活習慣改善のヒントを家計簿から分析するのもまた楽しい

P.S.ちなみに、砂糖の摂取量が減ったので、長年のなやみだった冷え性が解決できるのではないかと、今冬は期待している

今日もクリックしてくれてありがとう!! 人気ブログランキングへ
もう一度クリックしてくれて、本当にありがとう にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

★この記事をツイッターにRT(リツイート)する!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 応援クリックありがとう!