美しく、心地よく生きていくために、私たちは何ができるだろうか?

el_photo_110526

この世の中に存在する現象は、全て何かしらの意図があって起こるんだと思う。

その意図がしかるべきプロセスをえて、スムーズに現象化したときに、人は心地よさを感じる。

逆に、本来のプロセスを抜かしたり、急がしてしまうと、現象化した実態にゆがみが生じて美しくなくなる。

例えば、成長を急がした養殖のさなかは、大きさはあるが、なんだかぶよぶよで美味しくなさそうだ。

それに対して、自然のプロセスで成長した天然の魚は、とても美味しい

これは、人の成長に関しても同じなんだと思う。

子供の成長にしろ、部下の成長にしろ、親や上司は成長をせかしがちだ。

そのせかすプロセスの中で、相手の美点を知らず知らずのうちに否定してしまって、ゆがみが生じてしまう。

世間一般の価値観や、自分の観念と比べて、相手の成長度合いを評価するのはやめよう。

相手の美点を褒めて、相手が心地よいと感じるスピードで成長することを応援して上げよう

今日もクリックしてくれてありがとう!! 人気ブログランキングへ
もう一度クリックしてくれて、本当にありがとう にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

★この記事をツイッターにRT(リツイート)する!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 応援クリックありがとう!