実は自分、かなりの量のお菓子を定期的に食べていた

el_photo_002_110416

たばこは吸わないのだが、仕事が忙しくなってくると、1日にキャラメルコーン1袋+クッキー8枚+αぐらい...。

これ多いよねoz

そんなに多くのお菓子をばかすか食べていた自分だが、最近お菓子を食べる量が激減した

el_photo_110416

主食を玄米に変えてから、体が甘いものをそんなに欲してこなくなった。

マクロビの本を読むとこれは血糖値の上がり方・下がり方にあるようだ。

お菓子などに含まれる単糖類や二糖類は、すぐに糖が吸収される。

なので、血糖値がすぐにあがり、高揚感がある(仕事のストレスに耐えられる)。

しかし、インシュリンが分泌されると、血糖値が急降下するので、気分がもりさがる。

そうすると、またお菓子を沢山食べるという悪循環に陥る。

玄米などに含まれる多糖類は徐々に糖が吸収されるので持続力がある。

血糖値が安定するので(上がり下がりが激しくないので)、気持ちが安定してくる。

よって忍耐強く仕事に集中できる。

そうすると、お菓子を食べ過ぎてしまうことはなくなる。

自分はスイーツは好きなのでこれからも食べるが、今までのように必要以上に食べることはやめることにした

食生活を改善して、必要以上のお菓子を断捨離するのもまた楽しい

今日もクリックしてくれてありがとう!! 人気ブログランキングへ
もう一度クリックしてくれて、本当にありがとう にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

★この記事をツイッターにRT(リツイート)する!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 応援クリックありがとう!