May 2012

5月のフラワーアレンジメント

世界コンクールで優勝した有名パティシエのケーキ屋さんが近所にオープンした。

ケーキについては別の記事で紹介するとして、いつものお得意技、開店祝いのお花ゲット作戦で、お花をゲットしてきた

elysiumlife_img007

赤と紫でまとめているアレンジメントに、フェミニンなグリーンと白の紫陽花がアクセントとして効いている

このアレンジメント、実際に見ると縦と横の広がりがあり、とても迫力がある。

elysiumlife_img007-02

お花のアレンジメントが部屋にあると、心も華やいだ気持ちになってくる

ゴールデンウィーク、フラワーアレンジメントにいそしむのもまた楽しい

★この記事をツイッターにRT(リツイート)する!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 応援クリックありがとう!

本棚を重要軸と好き軸で再編集する

本棚の本を「バイブル本」と「お気に入り本」以外一掃した

さすが上級ダンシャリアン、思いっきりがある(笑)

elysiumlife_img006

以前は、もりもりに本を積んでいた。友達が遊びに来ると本棚はたいてい食いつきポイントなので、いろいろな本があると話題も広がって楽しい。

だが、あまりに幅広すぎて、自分が本当に好きな本は何なのか?人生の中で感銘を受けた本がなんなのかは、本棚を見るだけでは、埋もれているので分からない。

しかし、今回バイブル本と好きな本だけにかなり絞ったことで、本棚をみると、“今”なにに興味があるのか?どんな価値観を“重要視”しているのか?が伝わってくる本棚になった。

このように本棚を重要軸と好き軸で再編集すると、本棚を使う自分も家に訪れるゲストもともに楽しい

★この記事をツイッターにRT(リツイート)する!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 応援クリックありがとう!

あふれんばかりの本の意味

かなり大きめの本棚を持っているのだが、それでも本があふれ出す

200冊ほど電子書籍化(自炊)したが、まだ本がやまもり

IMG_0501

もう「いっぱいいっぱいです」というタイミングになって、断捨離するというパターンが続いていた。

この状態を改善しようといままで色々と自分の中の観念をハッキングしようと試みていたが、なかなか有効な解がみつからなかった。

・自分の知的コンプレックスの象徴なのだろうか?
・学歴コンプレックスか?

どれも近そうで遠い答えだった。

そんななか、腑に落ちる答えを見つけてしまった

それは「どんなことでも何でも答えられる、親切で頼りがいのある自分でなければならない」だった。

なにか聞かれたら、専門的なこと含めて、親切丁寧に答えられることに自己重要感を見いだしていた。

みんなから頼られたいという「よい子ちゃんメンタリティ」がそこにあった。

これ自分軸からずれてます、はい。

知識を得ること自体は自分にとって楽しいことなので、本をたくさん買うこと自体は良いことだ。

しかし、その後、その知識の象徴である本を手放せないのは、そこに執着があるからだ。

みんなから好かれたい頼られたい「いい人仮面」がそこにあった。

なのでこの「いい人仮面」を断捨離することにした

これでまた少し自分らしく生きられそうだ

いい人仮面を断捨離するのもまた楽しい


★この記事をツイッターにRT(リツイート)する!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 応援クリックありがとう!
Twitterへ阿比留 慎太郎 あびる しんたろう Shintaro Abiru

エリジアムライフ主宰
日本断捨離研究所 情報企画室室長
行動習慣ナビゲーター認定講師

極楽秘境の美的生活(エリジアムライフ)をテーマに情報発信。日常生活の中に「美」を積極的に見いだすスタイルを広めている。

ただ子供のころは汚部屋で、片付けが全くできなかった。そんな中、独自の整理整頓術を編み出していき、汚部屋脱出。

自分磨きは部屋磨きをモットーに美的生活を謳歌している。

取材や各種問い合わせ先
info★abiru.net
★を@に変えてください(スパム対策です)。

おすすめリンク
これって片づけですか?いいえ断捨離ですよ♪
こちら本家やましたひでこ先生の断捨離ブログです。

日本断捨離研究所(通称:ダンラボ)
ひろし所長が運営する日本断捨離研究所のブログです。私もダンラボ情報企画室室長として日々精進しております。

回答ルパンの『かたりましょう♪』
とてもユーモアがあり知的探求心の高い回答ルパンこと高島亮さんのブログです。

行動習慣研究所・公式ブログ
行動習慣研究所の富田哲郎(トミー)さんのブログです。佐藤伝さん関連の情報を発信しています。

紫陽花暮らし
まめさんの断捨離ブログです。ねこの写真がかわいい(^^)
記事検索
QRコード
QRコード