IMG_0444

我が家は、いつも花を活けるようにしています。お花は近所のフラワーマーケットで買っています。どの花を買うかは、店員さんと雑談をしながら、自分の直感で決めていきます。

家に着いたら、買ってきたお花に1本1本話しかけ、「どう活けられたいの?」と聴いていきます。そうすると、その花の魅力が見えてきて、どの部分を引き立てればよいかが見えてきます。例えば、明るい元気さの魅力だったり、大中小のリズム感の心地よさだったり。

お花の魅力が見えてきたら、次にその魅力をさらに引き立たせる花器を選びます。花器は、家にある食器をベースにいろいろとアレンジメントをしています。

魅力を引き出された花が家に活けられていると、部屋がパッと明るくなりますね!(^^)

花も人もその花(人)なりの魅力が必ずあるので、そこを見つけ出し活かすと、光り輝くんですね!

★この記事をツイッターにRT(リツイート)する!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 応援クリックありがとう!